モスバーガーは2023年5月24日〜7月中旬の期間、「エビマヨソースの海老カツバーガー」と「エビグラスソースの海老カツバーガー」を発売します。
今回発売する2種類の海老カツバーガーは、鹿児島県南九州市で陸上養殖されているバナメイ海老の「白姫えび(しらひめえび)」をソースに使用。
白姫えびは遊離アミノ酸含有量が一般のバナメイ種より多く、強い甘みと旨みがあることが特徴です。
「エビマヨソースの海老カツバーガー」は、海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツにカロリーハーフマヨネーズタイプと細切りのレタスを合わせ、その上にエビマヨソースをかけています。
エビマヨソースには白姫えびから抽出したエキスをベースにケチャップ等を加えており、酸味と甘みの両方が感じられます。
価格は520円。
「エビグラスソースの海老カツバーガー」は、海老のむき身をふんだんに使用し、サクッと揚げた海老カツにカロリーハーフマヨネーズタイプとキャベツの千切りを合わせ、その上にエビグラスソースをかけています。
エビグラスソースは、デミグラスソースをベースに、オーブンでじっくり火を通した殻付き海老のエキスやたまねぎを加えてじっくりと煮込み、濃厚なソースに仕上げています。
価格は520円。
[via=モスバーガー]